「どうしても憧れの日本に行きたい!でも家が貧しくて…」のスレッドに、善意のアドバイス集まる―中国

Record China    2014年12月14日(日) 13時30分

拡大

11日、中国のネット掲示板に「日本にどうしても行きたい。でも家が貧乏で…」というスレッドが立ち、ネットユーザーから善意のアドバイスが寄せられている。写真は秋葉原。

(1 / 3 枚)

2014年12月11日、中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)の掲示板に、「日本にどうしても行きたい。でも家が貧乏で…」というスレッドが立ち、ネットユーザーから善意のアドバイスが寄せられている。

その他の写真

スレ主は高校2年生の男子(17歳)。「小さい頃から自分に自信がなく、友達もいなかった。孤独を救ってくれたのは日本のアニメ。それは今も変わらない。ひたすらアニメを見ていたら、そこに出て来る日本の景色を実際に見てみたいし、日本で暮らしてみたくなった。高校を卒業したら日本に留学したいけど、家が貧乏でそんな余裕はないし。一体どうすればいいんだろう?」と訴えている。この書き込みに対し、さまざまなコメントが寄せられた。

「私も17歳で、日本留学が夢。一緒に頑張ろう」

「本当に日本に行きたかったら、貧乏なんて関係ない。奨学金がもらえるほど勉強を頑張ってみたら?」

「日本語を独学で勉強する。進学してもしなくても、もっと日本のことを学ぼう」

「仕事をしてお金を貯めて、日本に旅行に行けば?」

「奨学生や研修生という制度を利用して日本に行くこともできるよ」

「日本に行けばアニメみたいな生活ができるってわけじゃないけど、日本はやっぱりいい国だ。君が来るのを日本で待ってるよ」

「日本に留学して、アルバイトで生活費や学費を稼ぐのは不可能。ビザの問題があるから就労は法律違反になるし。経済的な問題をクリアしないと留学は無理だな」

「まだ若いんだから、いろんなことを勉強して自分に自信をつけることが先だよ。まず日本語の勉強しようね。頑張れ!」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携