日本人はなぜ時間を守らない?=中国ネットは賛否両論、「仮に遅刻したのが中国人なら…」

Record China    2014年12月11日(木) 13時5分

拡大

10日、中国のネットユーザーは、「日本人はなぜ時間を守らないのだ?」と題し、日本人との仕事のエピソードを紹介した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年12月10日、中国のネットユーザーは、「日本人はなぜ時間を守らないのだ?」と題し、日本人との仕事のエピソードを紹介した。

その他の写真

同ネットユーザーは、「仕事で日本人と朝の7時に彼のホテルで待ち合わせした。ところが、7時10分になっても姿を見せず、電話しても出ないため、部屋に直接赴いた。すると彼は起床したばかりだった」と体験談をつづった。

これに対しネットでは、「1人だけでは日本人全体を代表できない」「日本人は全体的に見て素養が高いのは事実」「日本人も人間なんだから、遅刻くらいするだろ」「出会った日本人が皆時間を守らないのなら、日本人の特徴といえるかもしれないが、1人だけでは何とも言えない」と日本を擁護する意見が見られた。

一方で、「仮に遅刻したのが中国人なら、ネットでは『中国は皆そうだ』と批判するだろうな」「中国はいつもそうだ。日本には甘く、中国には厳しい」「日本人の素養は偽りだ。日本人は忍耐力があり、機会さえあれば中国に報復しようとしているのだ」と否定的な意見も寄せられた。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携