中国のGDPは日本の2倍=中国ネットは悲観的、「日本は中国の発展に貢献」「環境汚染は倍どころではない」

Record China    2014年12月5日(金) 5時26分

拡大

2日、中国のネットに「いつの間にか中国のGDPは日本の2倍以上に増加している」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーから悲観的なコメントが数多く寄せられている。写真は中国の環境保護関連広告。

(1 / 2 枚)

2014年12月2日、中国のネットに「いつの間にか中国の国内総生産(GDP)は日本の2倍以上に増加している」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーから悲観的なコメントが数多く寄せられている。以下はその一部。

その他の写真

「国土面積も人口も日本の十数倍なのに、GDPはたかが2倍だ」

「中国は人口が多く、国土も大きい。その上貧富の差も大きい。中国の工場の多くは日系企業がその発展を支えた。中国がGDPで日本を超えたのは、日本の貢献も少なくない」

「給料は上がらないのに、物価は上昇し続けている。これが中国の現実だ」

「GDP全体のみならず、1人当たりのGDPも向上する必要がある」

「どんな結果にせよ、進歩していることはいいことだろ」

「フィリピンやインドネシアの台頭で、中国は『安い労働力』という優勢を失った。世界の工場でなくなった今、中国で多くの人が失業する可能性がある。さらに、深刻な貧富の格差は中国の時限爆弾となっている」

「中国は環境を犠牲に経済の発展を手に入れたのだ」

「中国のGDPが日本の2倍以上に増加したが、環境汚染は日本の2倍どころではない」(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携