日本の学園ドラマを見て気付いた!俺の青春時代は一体何だったんだろう!?―中国ネット

Record China    2014年12月3日(水) 23時41分

拡大

2日、中国のポータルサイト・百度の掲示板に、「日本の学園ドラマを見た個人的感想」というスレッドが立った。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年12月2日、中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)の掲示板に、「日本の学園ドラマを見た個人的感想」というスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は「俺の青春時代に夢や友情、愛情なんか一つもなかった。俺が悩んでいるとき、どうすればいいか教えてくれる人など1人もいなかった。中国の教育は、ただひたすら勉強して良い成績をとって、将来良い仕事に就くためのもの。中国には青少年向けのテレビドラマなどない。もし、中国に日本の『野ブタをプロデュース』や『GTO』『ドラゴン桜』みたいなドラマがあれば、きっといろんな世代の人間に影響を与えるだろう。こういうドラマならパクリでもかまわない(なぜなら日本のドラマは中国で放送されないから)。青春時代にいい思い出が一つもないのは、ひょっとして俺だけ?」と訴えている。このスレに寄せられた主なコメントは以下の通り。

「私も青春時代の思い出なんかない。勉強しただけ」

「学生のころに自分のやりたいことをやる。そんなことは夢でしかないな」

「高1のときにバンドを組んだら、大人たちに猛反対されて即解散しちゃったよ」

「日本の学校は楽しそうだ」

「日本の教育は確かに素晴らしいが、二次元の世界をうのみにしてはダメだよ」

「中国の教育は大学に入ることが最終目的。実際に役に立つことは少しも教えない」

「中国の教育では、創造性は育たない」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携