韓国自動車市場でドイツ車攻勢=愛国心強い消費者の好みが変化、かつて輸入車は破壊の標的―海外メディア

Record China    2014年11月18日(火) 13時19分

拡大

17日、韓国自動車市場で24年ぶりに欧州からの自動車輸入が輸出を上回る見通しとなっている。BMWやメルセデス・ベンツなどのドイツ車の攻勢に、不動の地位にあった現代自動車などの国内メーカーが押されている格好だ。写真はソウルの現代自動車ショールーム。

(1 / 2 枚)

2014年11月17日、ロイター通信(中国語電子版)によると、韓国自動車市場で24年ぶりに欧州からの自動車輸入が輸出を上回る見通しとなっている。BMWやメルセデス・ベンツなどのドイツ車の攻勢に、かつて不動の地位にあった現代自動車などの国内メーカーが押されている格好だ。

その他の写真

韓国で販売された自動車のうち、10年前には3%だった輸入車の割合が、現在は過去最高の14%に達している。BMWやメルセデス・ベンツなどドイツの高級ブランド車は今年、輸入車販売の71%を占めている。

韓国税関当局によると、今年1〜9月の欧州からの自動車輸入は60%増の46億ドル(約5366億円)で、欧州への輸出の44億ドル(約5132億円)を上回った。

背景には、2011年に発効した韓国・欧州間の自由貿易協定(FTA)や、愛国心の強さから輸入車が「破壊の標的」となっていた国内市場で、消費者の好みが変わったことなどがある。

今年1〜10月の輸入車販売は33%増加した一方で、現代自動車の販売は3%増にとどまっている。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携