打倒・韓国キムチ、中国の伝統漬物・四川泡菜が「健康宣言」、国際化・ブランド化推進―四川省成都市

Record China    2014年10月21日(火) 11時52分

拡大

19日、中国四川省成都市の泡菜協会は、同省の伝統漬物「四川泡菜」の国際化・ブランド化推進プロジェクトに着手し、市内の大手製造企業と「成都健康泡菜宣言」に署名した。写真は四川泡菜の漬けがめ。

(1 / 2 枚)

2014年10月20日、中国四川省の地元メディアによると、成都市の泡菜協会は19日、同省の伝統漬物「四川泡菜」の国際化・ブランド化推進プロジェクトに着手し、市内の大手製造企業と「成都健康泡菜宣言」に署名した。

その他の写真

泡菜とは野菜を、ショウガやトウガラシ、花椒(かしょう)とともに塩水に漬け込んで作る発酵食品のこと。2010年のサッカーW杯南アフリカ大会向けに韓国が制作したキムチの広告に、四川泡菜の漬けがめが使われていたとして、中国メディアが「韓国キムチのパクリ疑惑」を報じ、物議を醸したことがある。

同協会の執行会長・黄道剛(ホアン・ダオガン)氏は、「成都健康泡菜には1グラム当たり1億もの乳酸菌が含まれる。多いものでは20億以上に達し、日本や韓国のキムチをはるかに上回る」と強調。製造企業とともに国際化やブランド化の推進に取り組む方針を明らかにした。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携