韓国・野外コンサート崩落事故、主催者側担当者が自殺=「韓国はいつも…」「世論に殺された」―中国ネット

Record China    2014年10月18日(土) 16時28分

拡大

18日、中国中央テレビは、韓国京畿道城南市で野外コンサート中に換気口が崩落して16人が死亡した事故に関連し、主催者側の30代の担当者が18日午前、現場近くの建物から飛び降りて死亡したと報じた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年10月18日、中国中央テレビは、韓国京畿道城南市で野外コンサート中に換気口が崩落して16人が死亡した事故に関連し、主催者側の30代の担当者が18日午前、現場近くの建物から飛び降りて死亡したと報じた。

その他の写真

警察は自殺とみている。担当者は自殺前、インターネット交流サイト(SNS)に「事故で亡くなった方々とそのご遺族に申し訳ない」と書き込んでいた。

このニュースに、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。

「韓国人は問題を起こすと自殺という方法で責任逃れを図る。セウォル号沈没事件でも修学旅行を引率した教師が自殺を選んだ」

「謝罪のための自殺ととらえる向きもあるが、責任逃れにすぎない。生き続けて責任を全うすべきだ」

「担当者が自殺すれば、原因究明への道が閉ざされる。そしてまた次の悲劇が生まれる」

「韓国では世論からのプレッシャーが激しいからな。死を選ぶ以外に道はなかったのだろう」

「世論が人を殺した」

「文化が異なれば対応も異なる。韓国人は罪を犯せば、自らを責める。一方、中国人はなによりも身の潔白を主張する」(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携