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データによると、中国の汎用コンピューティング能力規模は今年20%増加し、インテリジェントコンピューティング能力規模は43%増加し、米国に次いで世界第2位になる見込みとのことです。写真は無人配送車。
データによると、中国の汎用コンピューティング能力規模は今年20%増加し、インテリジェントコンピューティング能力規模は43%増加し、米国に次いで世界第2位になる見込みとのことです。また過去5年間、中国のコンピューティング能力総規模の伸び率は、毎年30%前後に達しているとのことです。
無人配送車は中国の物流や医薬、スーパー、生鮮食品の配送などの分野で急速に普及しています。安全なだけでなく、100キロメートル当たりの電気料金はわずか10数元(400円以下)です。無人配送車が道路状況を自主的に識別し、ナビにより配達できるのは「インテリジェント脳」に依存しているためで、その背後には強力なコンピューティング能力の支えがあります。
中国東北部の黒竜江省ハルビンにある人工知能(AI)コンピューティングセンターノードは、世界最大規模の単一クラスターAIコンピューティングセンターです。NPUカード(AI処理専用アクセラレーターカード)は同センターの最も核心的な設備であり、国産チップにおいて性能が最も高い製品でもあります。
技術管理の専門家によれば、コンピューティングセンターの建設は市場の需要を適度にリードする必要があるとのことです。AI技術の爆発的な発展と年初以来のディープシーク(DeepSeek)の誕生に伴い、コンピューティング能力を先行して構築した企業だけが、最も多くの市場注文を受けることができるとされています。従来までこうしたAIコンピューティングセンターの建設は約270日で建設されていましたが、市場を早期に占有するため、ハルビンAIコンピューティングセンターノードは予定より70日早い200日で完成させました。
世界の国内総生産(GDP)の6割はデジタル化によりけん引されており、コンピューティング能力に1元(約21円)を投入するごとに3~4元(約63~84円)のGDP成長をもたらすとのことです。(提供/CRI)
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