Record China 2014年10月16日(木) 5時12分
拡大
15日、千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が米ニュース番組でも紹介されたことから、米国人も関心を寄せている。資料写真。
(1 / 2 枚)
2014年10月15日、千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が米ニュース番組でも紹介されたことから、米国人も関心を寄せている。
【その他の写真】
ふなっしーは14日、弟のふなごろーも披露するなど、日本で相変わらずの人気を誇っている。米国では6月にCNNのニュース番組でふなっしーが紹介された際に、女性キャスターがその独特のキャラクターに笑いが止まらなかった一幕もあり、米国ネットユーザーは賛否両論のコメントを寄せている。
「こういうキャラクターは嫌いだわ。子供じみているもの」
「おもしろくないし、ものすごく趣味が悪いと思う」
「日本人はみんなが注目しているものに何でも群がるんだ」
「ふなっしーは最高!」
「日本の30代の女性弁護士がふなっしーと結婚したいくらい好きだって言っていたそうよ。ふなっしーの人気は子供たちだけじゃないのね」
「ふなっしーが嫌いだって言う人たちは日本のことをわかっていない。どこの国だっていろんなキャラクターがいるのに、それらもみんな嫌いなのか?それに、ふなっしーの着ぐるみの中の人は、暑い思いをしてジャンプしたり叫んだりすることで、大金を稼いでいるんだよ」
「船橋に住んでいたことがあるけど、ふなっしーはあの町にぴったりのキャラクターだった」
「現実問題に対応するのを避けて臭いものにはふたをするという日本的な姿勢を象徴しているのが、こういうキャラクターなんじゃないかと思う。本当の問題から目をそらして忘れることで問題は解決したことにしようとするような姿勢をキャラクターが体現しているんじゃないかな」
「日本に住んでいる外国人で、日本のキャラクターが嫌いだとしたら、つらいだろうね。日本の文化を自分に合うようには変えられないよ」(翻訳・編集/Yasuda)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/6/16
2014/3/27
2014/10/13
2014/10/15
2012/6/1
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る