秘密王国・北朝鮮、世間が思うほど貧しくない、平壌の3LDK・750万円―米メディア

Record China    2014年10月16日(木) 19時35分

拡大

14日、中国日報網によると、米ブルームバーグは、北朝鮮の金正恩第1書記の「失踪事件」について、「北朝鮮という秘密王国に対する世間の理解の乏しさが、一層明らかになった」とし、北朝鮮事情について紹介した。写真は北朝鮮の集合住宅。

(1 / 2 枚)

2014年10月14日、中国日報網によると、米ブルームバーグは、北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の「失踪事件」について、「北朝鮮という秘密王国に対する世間の理解の乏しさが、一層明らかになった」とし、北朝鮮事情について紹介した。以下はその概要。

その他の写真

記事では、「多くの人が北朝鮮を灰色の空に覆われた貧しい国や、痩せこけた人々が街をよろめき歩く国だと想像するかもしれないが、こうした理解は誤りであることが多い」と指摘。その上で、北朝鮮を旅行した人の話として「首都・平壌の市民は物質面で豊かではないが、決して貧困ではない」「北朝鮮で肥満体形の人を見かけることは難しいが、餓死者もいない」などと報じた。

記事ではまた、平壌市民の生活について「給湯設備の整った住宅に暮らすなど、農村部の人たちが想像できないようなぜいたくをしている」とし、「貧富の差が徐々に拡大している」と指摘。

また、北朝鮮では原則として不動産取引が禁止されているが、実態は異なるとした上で、平壌の不動産価格は過去15年で10倍高騰し、3LDKが7万ドル(約750万円)ほどで売りに出されていると伝えた。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携