拡大
6月の中国物流業景気指数は50.8となり、前月比0.2ポイント上昇しました。
中国物流・購買連合会の2日の発表によると、6月の中国物流業景気指数は50.8となり、前月比0.2ポイント上昇しました。業務総量指数では、今年に入り4カ月連続で拡大圏を維持しており、地域別では中部地区と西部地区が全国平均を上回りました。
業種別では、道路運輸、鉄道運輸、航空運輸、郵便宅配業の業務総量指数がいずれも拡大圏にあり、特にネットショッピングと季節的生鮮・コールドチェーン商品の需要に押し上げられ、郵便宅配業は69.3、航空運輸業は52という勢いを示しています。
専門家によれば、6月の物流の動きは一定程度において季節的特徴を帯びています。夏の電力需要ピークに向けた石炭輸送の活況、家電やデジタル製品の買い替え需要の増加、夏休みシーズンに伴う観光、EC(電子商取引)、アウトドア商品の需要拡大などの下支えにより、鉄道運輸、道路運輸、EC物流などの分野で需要回復傾向が持続していることがデータから確認されました。(提供/CRI)
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