拡大
中国では1日からEVのバッテリー交換ステーションや都市物流配送車両、デジタル試着、家具の安全基準など、多岐にわたる分野で新たな国家基準が一斉に施行されました。
中国では1日から、電気自動車(EV)のバッテリー交換ステーションや都市物流配送車両、デジタル試着、家具の安全基準など、多岐にわたる分野で新たな国家基準が一斉に施行されました。これらは、産業の質や消費者の安全・利便性向上を目的とした重要な取り組みです。
このうち、「電気自動車バッテリー交換ステーション共通技術要求」では、バッテリー交換ステーションの構造、安全、電力供給、充電設備、モニタリングシステム、駐車場や標識に至るまで詳細な技術要件が定められました。これにより、車種や利用シーンが多様化する中でも、安全で効率的なバッテリー交換インフラの整備が進むと期待されています。
また、「都市物流配送車両の選定技術要求」も新たに導入されました。対象は1.5トン以上12トン未満の都市内配送用車両で、宅配車両などを想定しています。この基準により、輸送効率や輸送の質、安全レベルの向上、環境負荷の軽減が促進され、都市物流のスマート化が一層進む見込みです。
さらに、建設分野でも「純電動建設機械」シリーズとして、油圧ショベルや鉱山用ダンプカーなど4種類の電動重機に関する試験方法が国家基準として定められました。これらは、電動重機の国際市場における競争力を高め、海外展開を後押しするとみられます。
他にも、「家具の構造安全基準」や「使い捨て衛生用品の衛生要求」、「デジタル試着システムの性能評価」、「ファクスの環境保護要求」など、人々の生活に密接に関わる新たな基準が整備されました。
これらの国家基準は、社会の持続可能な発展と産業の高度化を支える制度的な基盤として、今後の影響が注目されます。(提供/CRI)
Record China
2025/7/2
Record China
2025/7/2
Record China
2025/7/2
Record China
2025/7/1
Record Korea
2025/7/1
Record China
2025/7/1