Record China 2014年10月8日(水) 17時40分
拡大
8日、韓国メディアによると、ノーベル物理学賞を受賞した中村修二さんが記者会見を行い、「ジャパニーズドリームは存在しない」と批判した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は東京。
(1 / 2 枚)
2014年10月8日、韓国・文化日報によると、2014年のノーベル物理学賞を受賞した米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の中村修二さんが7日、記者会見を行った。
【その他の写真】
中村さんは日本の研究環境について、「米国では研究者に多くの自由とチャンスが与えられているが、日本は性別や年齢などの差別により制限されている。ジャパニーズドリームは存在しない」と批判した。また、「日本にはベンチャーを育てるシステムがほとんどなく、研究者は企業のサラリーマンでしかない。研究を続けてこられたのは『怒り』があったからだ」と語った。
これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「韓国に来たら、日本がどれだけ自由な国かがわかる」
「この人が韓国に来たら、たぶん気絶する」
「そんな日本でも、韓国よりはましだ。みんな夢を持っていて、その夢に向かって努力している。それに比べ韓国は…夢はぜいたくだし、新しい挑戦なんて思い立った瞬間にくじかれる」
「韓国の研究者はどれだけつらいだろう」
「米国には平和がなく、日本には夢がなく、韓国には答えがない」
「韓国では平社員が何かを開発しても、上司の評価が上がるだけ。ボーナスすらもらえない」
「コリアンドリームという単語すら存在しない韓国」
「韓国には夢も希望もない。あるのはうそと歪曲だけ」
「この発言のおかげで、日本がまた成長する…」(翻訳・編集/篠田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/10/8
2014/10/7
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る