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中国工業情報化部はこのほど、国家基準の「電気自動車用パワーバッテリー安全要求」を発表し、製品の設計段階からパワーバッテリーの自然発火事故発生率を大幅に低減する措置を講じました。
中国工業情報化部はこのほど、国家基準の「電気自動車用パワーバッテリー安全要求」を発表し、製品の設計段階からパワーバッテリーの自然発火事故発生率を大幅に低減する措置を講じました。
専門家によると、今回発表された新国家基準は、2020年度版の国家基準と比べ、パワーバッテリーに対してより厳しい安全要求を打ち出しています。
たとえば、パワーバッテリーの熱拡散要求が旧基準では「発火・爆発5分前に警報を鳴らす」とされていたものが、新基準では「発火・爆発しない」に改正されました。また、試験のカバー範囲が拡大され、関連の安全テストも設けられました。
自動車メーカーは、底部衝突の衝撃力を強化し、熱拡散監視時間を延長することでバッテリーの安全性をより厳しく検証し、新国家基準を上回るテストを積極的に展開しています。
広州汽車集団バッテリー研究開発部では、防火断熱材で製造された「安全キャビン」にバッテリーパックを複数に分けて収め、セルが熱暴走した場合、防火断熱層と吸熱材が熱を「安全キャビン」に閉じ込め、速冷技術により熱を迅速に取り除き、他の電池に影響を与えないようにする取り組みを実施しています。
パワーバッテリーの新国家基準が来年7月1日に実施されることに伴い、パワーバッテリーの安全レベルは系統的に向上する見込みです。(提供/CRI)
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