中国の大物女優リウ・シャオチンに2度目の脱税発覚か、時代劇「折腰」でリウ・ユーニンの祖母役

華流    2025年5月15日(木) 21時30分

拡大

中国の時代劇ドラマ「折腰」で主人公・魏劭の祖母を演じた女優リウ・シャオチンに脱税疑惑が浮上し、ドラマの配信を心配する声が上がっている。

(1 / 2 枚)

配信中の中国時代劇ドラマ「折腰」で主人公・魏劭(リウ・ユーニン/劉宇寧)の祖母を演じた女優リウ・シャオチン(劉暁慶)に脱税疑惑が浮上し、ドラマの配信を心配する声が上がっている。

その他の写真

リウ・シャオチンは1970年代から80年代に一世を風靡(ふうび)した大物女優で、87年に映画「芙蓉鎮」で金鶏奨最優秀主演女優賞を受賞し、後に中国最高レベルの「国家一級演員」にも認定された。女優の傍ら実業家として活動していたが、2002年に脱税容疑で逮捕され、422日間の禁固刑を科された。

今回の疑惑を暴露したビジネスパートナーによると、リウ・シャオチンは零細企業の税優遇政策を悪用し、330万元(約6700万円)を傘下の上海弈熙文化伝媒から個人名義の口座に移動させ、高い所得税を逃れたという。

また情報では、リウ・シャオチンはこれまで何度も罰金や追徴課税を受けた累犯で、現在上海の税務当局が事件調査に当たっているという。2度目の脱税と判定されれば、より厳しい法的措置が取られると推測されている。

リウ・シャオチン

大物女優の不祥事発覚に、中国のネット上では「『折腰』が止まる前に一気に配信した方がいい」「(『折腰』の主演女優の)ソン・ズーアル(宋祖児)の脱税の影響からやっと配信にこぎ着けたのに、リウ・シャオチンも脱税か。縁起の悪いドラマだな」「ソン・ズーアルとリウ・ユーニンのカップリングに中毒になりそうな時に脱税か」「調査結果が出た時は恐らく配信が終わっているかも」「1度で懲りず2度も3度もやるのか」「『折腰』の無事配信を祈る」などの書き込みが寄せられた。(翻訳・編集/RR)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携