Record China 2014年10月4日(土) 13時15分
拡大
仁川アジア大会の卓球女子に出場した福原愛の人気が中国国内で改めて沸騰、中国のネット上で「愛ちゃんフィーバー」になっている。中国テレビも福原の試合を中継している。
(1 / 2 枚)
2014年10月3日 中国のネット上で「愛ちゃんフィーバー」が止まらない。仁川アジア大会の卓球女子団体決勝で、世界ランク2位の中国の丁寧(ディン・ニン)を破った日本の福原愛。05年には中国スーパーリーグの遼寧本鋼女子卓球クラブに外国人として参加、中国国内で人気を集めていたが、試合後流ちょうな中国語でにこやかにインタビューに応じる姿に人気が改めて沸騰、「愛ちゃんが日本の首相になればいいのに」との声が飛び出すほどだ。
【その他の写真】
福原が丁寧に初めて勝った後のインタビューで、「実力では絶対に勝てませんでした。今日、彼女(丁寧)はとても緊張していたようです。中国チームとの対戦では悔いの残らないようにプレーしたかったんです」などと語ったと中国・新浪体育が伝えると、中国のネットユーザーからは
「謙虚で誠実な福原愛は、本物のスポーツ界のスター」
「福原愛は謙虚だな。勝っても礼儀を忘れない」
「福原愛は本当に人に好かれるタイプだ」
「謙虚な子。性格もかわいい」
「愛ちゃんになら負けてもいいよ」
などと絶賛の声がずらり。
人気ぶりは
「愛ちゃんが日本の首相になればいいのに」
「日中友好は君にかかってる!」
「福原愛が中国人と結婚する可能性はどのくらいあるかなあ?」
などと高まる一方だ。
卓球の実力面でも、中国メディアが福原のこともよく知る中国チームの孔令輝(コン・リンフイ)監督が「年初の手術から休養を経て、福原の卓球への理解はさらに一段増した」と評価した」と報じると、
「愛ちゃん、本当に成長したね」
「愛ちゃんのプレーは素晴らしかった!」
「福原愛の卓球へのこだわりは尊敬に値する」
「孔監督の評価も高いね。次の試合も頑張って」
「確かに良かった。成熟して老練になったし、メンタルも成長した」
などのコメントが寄せられた。
福原の中国語能力はかなりのものようで、中国メディアによると、試合後のイタビューで「ゆっくり後ろに下がってください。私がもう少し前に行きますので。いいですか?」と、取材陣を整理する一幕も。「私の中国語には山東なまりもあります。山東省出身のコーチがついたことがあったから。ほかにも、コーチの出身地によって私の中国語はその地方のなまりが入るんです。今は遼寧なまりかな」とも話していたという。
さらに中国のテレビ局記者から取材を受けた福原は「私は美女じゃありません。チビでデブだから」と語り、記者が「たくさんの人が君を美女だと言ってるよ」と突っ込むと、「何か頼み事でもあるの?」と返すなど、愛嬌(あいきょう)もたっぷり。日本国内では石川佳純ら若手の台頭でやや影が薄くなった感もあるが、中国国内での人気は“不滅”だ。(編集/KU)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/10/3
2014/10/2
2014/10/1
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る