英国人が中国通訳で日本人を取材!愛ちゃんがいる限り日中戦争はない、彼女が中国人と違う所は…―中国記者

Record China    2014年10月1日(水) 17時15分

拡大

1日、福原愛に関して中国人記者は、「福原愛がいるかぎり日中戦争は起きない」と冗談交じりで福原愛の影響力の大きさを伝えた。写真は仁川アジア大会でインタビューに応える福原愛。

(1 / 2 枚)

2014年10月1日、仁川アジア大会卓球女子団体決勝で、日本は中国の高い壁を超えることはできなかったが、福原が第1試合で中国の丁寧(ディン・ニン)に勝利したことを評価する声は多い。

その他の写真

幼少のころから中国で卓球を学んでいたこともあり、中国でも根強い人気がある福原。中国不動産大手・大連万達集団(ワンダ・グループ)創業者で、中国一の大富豪として知られる王健林(ワン・ジエンリン)の息子の王思聡(ワン・スーツォン)氏も彼女のファンで、ネット上に「(愛ちゃんには)萌えたなあ」とつぶやいているほどだ。

福原愛に関して中国人記者は、「福原愛がいるかぎり日中戦争は起きない。英・BBCが彼女をインタビューする際、日本語ではなく中国語の通訳を通して取材したように、福原は仁川アジア大会で中国文化を広める親善大使のような活躍を見せた。彼女の流暢(りゅうちょう)な中国東北弁を聞いた韓国人の中には、中国語に興味を抱いた人もいるはずだ。彼女が唯一中国人と違うところは、王思聡を知らないことだ」と冗談交じりに福原愛の影響力の大きさを伝えた。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携