半導体技術を中国企業へ、サムスン元社員ら11人摘発=韓国ネット「厳罰に処すべき」

Record Korea    2025年1月21日(火) 20時0分

拡大

19日、韓国・KBSによると、半導体分野の基幹技術を中国企業に漏えいしようとしたサムスン電子の元社員らが摘発された。

2025年1月19日、韓国・KBSによると、半導体分野の基幹技術を中国企業に漏えいしようとしたサムスン電子の元社員らが摘発された。

記事によると、半導体製造工程のクリーニング技術は韓国が開発したもので「世界最高の水準」とのことだが、これを中国企業に漏えいしようとした韓国企業関係者11人が検察に摘発されたという。

サムスン電子のクリーニング工程エンジニアだったAが企業を設立し、中国装備メーカー最大手の韓国法人に78億ウォン(約8億5000万円)と引き換えに技術者と技術を渡す契約を結んだという。Aはサムスン電子だけでなく協力業者の退職者らを介して設計図などを盗み、輸出用のクリーニング装備を製作。これを中国に大量輸出するところだったが、検察の調べが入り阻止された。Aは「自社で開発したもの」と主張し犯行を否認しているが、検察の捜査で、サムスン電子などの技術盗用が確認されているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「国を売り渡そうとする人間たち。子どもに恥ずかしくないのかね」「産業スパイは厳しく処罰すべきだ。この国の未来が懸かっている」「間諜罪で厳罰に処すべきだ」「売国奴」「無期懲役で全財産没収、一族そろって出国禁止にすべき」「こういう犯罪は身元を明かすべき」など、厳しい処罰を望む声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携