【社説】年金制度改革 与野党が熟議尽くす時だ 01-09 07:21
「カジュアルでもお姫様」浜崎あゆみ、ハーフツインヘア&デニム姿のオフ感全開打ち上げショットが沸騰 01-09 07:15
JAXAへのサイバー攻撃に中国系のサイバー攻撃集団「MirrorFace」関与の疑い 01-09 07:12
「日本人は次々とノーベル賞を受賞しているが…」投稿が中国ネットで反響=「だから全力でEV」 01-09 07:11
【コスプレ】バニーガール先輩から天使なリリエル、蛇喰夢子までアニメヒロインがコミケ105に集結!美女レイヤー8選【写真34枚】 01-09 07:09
遠藤航がついにカラバオ杯でも先発落ち→30分にCBで緊急出場!リバプールはトッテナムに0-1敗戦、公式戦25試合ぶりの黒星【準決勝第1レグ】 01-09 07:09
東京証券取引所・プライム市場の株価騰落率「トップ3」と「ワースト3」…値上がり率2位はみんな大好き「半導体関連銘柄」PER16.0倍と割安感強く、まだまだ“狙い目”か【昨日の株価】 01-09 07:08
アカデミー賞監督が贈る「反撃サスペンス」日本公開日緊急決定!ポン・ジュノ最新作『ミッキー17』ポスターも解禁 01-09 07:03
『イカゲーム2』最初の犠牲者女性、『ザ・グローリー』のあの子役だった!! 01-09 07:28
3度の流産を経験した韓国俳優夫婦、新たに2人を迎えて“養子3人”に…反響に心境明かす 01-09 07:08
【社説】年金制度改革 与野党が熟議尽くす時だ 01-09 07:21
「カジュアルでもお姫様」浜崎あゆみ、ハーフツインヘア&デニム姿のオフ感全開打ち上げショットが沸騰 01-09 07:15
JAXAへのサイバー攻撃に中国系のサイバー攻撃集団「MirrorFace」関与の疑い 01-09 07:12
「日本人は次々とノーベル賞を受賞しているが…」投稿が中国ネットで反響=「だから全力でEV」 01-09 07:11
【コスプレ】バニーガール先輩から天使なリリエル、蛇喰夢子までアニメヒロインがコミケ105に集結!美女レイヤー8選【写真34枚】 01-09 07:09
遠藤航がついにカラバオ杯でも先発落ち→30分にCBで緊急出場!リバプールはトッテナムに0-1敗戦、公式戦25試合ぶりの黒星【準決勝第1レグ】 01-09 07:09
東京証券取引所・プライム市場の株価騰落率「トップ3」と「ワースト3」…値上がり率2位はみんな大好き「半導体関連銘柄」PER16.0倍と割安感強く、まだまだ“狙い目”か【昨日の株価】 01-09 07:08
アカデミー賞監督が贈る「反撃サスペンス」日本公開日緊急決定!ポン・ジュノ最新作『ミッキー17』ポスターも解禁 01-09 07:03
『イカゲーム2』最初の犠牲者女性、『ザ・グローリー』のあの子役だった!! 01-09 07:28
3度の流産を経験した韓国俳優夫婦、新たに2人を迎えて“養子3人”に…反響に心境明かす 01-09 07:08

中国でグッズがブームに、株式市場でも関連セクターが急上昇

CRI online    2024年12月11日(水) 20時30分

拡大

中国でグッズがブームになっています。写真は北京の西単商店街にある華威ビル。3階と4階には多くのグッズ店が集まっている。

中国A株市場ではこのところ、「グッズ経済」に関連するセクターが突出した状態です。「グッズ」とは英語の「Goods」の音訳で、アニメやゲームなどの派生商品(周辺商品)を広く指します。

金融情報を扱うWindによれば、「グッズ経済」セクターの指数は8月以降に目に見えて上昇し、12月4日時点で累計上昇率は30%を超えました。「グッズ経済」関連セクターは証券会社や投資銀行のリポートにも頻繁に登場するようになりました。

グッズには、バッジ、フィギュア類、キーホルダーなどが含まれ、「グッズ経済」とは「グッズ」をめぐって形成された消費文化と経済形態を指し、市場規模はすでに1000億元(約2兆1000億円)に達しているとの試算もあります。

艾媒諮問(iiMedia Research)よると、2023年の中国の「グッズ経済」市場規模は1201億元(約2兆5000億円)で、アニメ、漫画、ゲームなどの関連市場の発展に伴い、グッズ経済は今後数年間は成長し続ける勢いで、2029年の総合的な市場規模は3089億元(約6兆5000億円)に達する見込みです。

現在はオンラインでもオフラインでも、「グッズ」を扱う店舗は消費者でいっぱいです。あるショッピングモールはフロア全体が「グッズ」関連の店舗で、多くの店舗の看板には「グッズ」「グッズ屋」などの文字が表示され、さまざまな「グッズ」製品が積まれています。ある店舗の店員によると、休日や「限定グッズ」の発売があると、支払い用カウンターには長蛇の列ができるとのことです。

データは、若者がグッズ消費の主力であることを示しています。モバイルインターネット市場に特化した情報提供企業であるクウェストモバイルが最近になり発表した「若年層の生活選好と購買行動に関する研究報告」によると、ネット全体のアニメや漫画、ゲームの購入者規模は5億人に達しており、その主力は1990年代生まれと2000年以降に生まれた世代です。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携