中国から飛来のカラスが日本に「糞害」=中国ネット「また中国のせい」「カラスに聞いたのか?」

Record China    2024年12月10日(火) 14時0分

拡大

カラスの被害を紹介する日本のテレビ番組に中国のSNS上で不満の声が上がった。資料写真。

カラスの被害を紹介する日本のテレビ番組に中国のSNS上で不満の声が上がった。

テレビ朝日は先日、中国から飛来したミヤマガラスの大群が熊本県熊本市で問題になっていると報道。ミヤマガラスについて「越冬のために毎年10月下旬ごろ、中国から渡ってくる」と説明し、電線などにとまったミヤマガラスが道路に糞をまき散らす「糞害」が人々を悩ませていると伝えた。

中国のSNS・微博(ウェイボー)のあるブロガーがこの報道を紹介すると、中国のネットユーザーからは「カラスにも国籍があるとはね」「生態系の自然の選択なのに、これも中国のせいにするとはさすが日本だ」「日本の反中はすでにおかしいレベル」など、「日本側が中国のせいにしている」と過敏になったユーザーによるコメントが多く寄せられた。

また、「なんだ?日本にはもともとカラスが多いだろう。なぜ中国が出てくる?」「カラスが海を越えるわけないだろう」「カラスにどこから来たか聞いたのか?」などと反発する声のほか、「日本はカラスを尊重する国じゃなかったのか?」「今回は(カラスを)『神の使い』とは言わないんだな」などのコメントが書き込まれている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携