訪日中国人、日本のホテルスタッフからの突然の謝罪に面食らう=「私も忘れていたのに…」

Record China    2024年12月6日(金) 16時0分

拡大

日本を旅行で訪れた中国人男性のSNS投稿が話題になっている。

日本を旅行で訪れた中国人男性のSNS投稿が話題になっている。

男性は武漢大学を卒業後、英語の教師として働いており、余暇にはよく海外旅行に出かけているという。先日日本を訪れたという男性は、中国のSNS・小紅書(RED)に「ここ数日に出会った数人の日本人」と題する文章と写真を投稿した。

男性はまず、京都で乗ったタクシーの運転手を紹介。運転手は男性が乗るなりすぐに「車内の温度はどうですか?」と気遣ってくれたほか、鴨川を通る際に男性が車内から写真を撮影していると「窓を下ろしましょうか?」と聞いてくれたという。男性は「心配りがすごすぎるでしょ」と感激した様子でつづった。

次に、芸者パフォーマンスを見に行こうとした時のこと。男性は地下鉄に乗り間違えるなどして遅れてしまった上、近くに着いたものの場所が分からなかった。通りかかった青年に道を尋ねたところ指をさして教えてくれたものの、男性が分からない様子だったことから、青年は直接道案内をしてくれたという。男性は「好感でいっぱいになった」と振り返っている。

最後に、宿泊したホテルでのこと。チェックアウトしようとしたところ、フロントスタッフが男性に突然謝罪してきた。「ちょっと面食らった」という男性が詳しく聞くと、チェックインの際にスタッフが朝食チケットを渡し忘れて男性が自らフロントまで取りに行ったことに対する改めての謝罪だったことが分かった。男性は「私も忘れていたことを彼らはまだ覚えていた。日本のサービス業が世界トップであることに納得」と感慨深げにつづった。

この投稿に、中国のネットユーザーからは「アジアの光は伊達じゃない」「私も同感。日本人の親切さに感動した」「日本に何度か行っているけど失礼な人に会ったことはない」「だから日本に行った後は国内の観光地に行けなくなるんだよね」「新宿駅の『大迷宮』で迷っていたら通行人がだいぶ遠回りして道案内してくれた。旅行中に出会った善意はずっと覚えているものだから、私も旅行者を見たらできるだけ助けるようにしてる」といったコメントが寄せられた。

一方で、「良い体験ができて良かったね。私は東京を1週間旅行したけど、店員さんの態度は友好的とは言い難かった(泣)」「2017年に日本に行った時はサービスがすごく良く素晴らしかったけど、今はだいぶ変わった」「10年前に初めて行った時と比べると…」「これが日本の普通のサービスレベル。でも今はやや下がってきている。だからみんなあまり期待せずに行く方がいい。その方がサプライズがある」など、日本のサービスが徐々に低下してきているとの意見も少なくなかった。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携