<サッカー>中国サポに取り囲まれた男性、日本代表ユニフォームを脱がされる!

Record China    2024年11月20日(水) 10時0分

拡大

19日に中国・アモイで行われたサッカーのW杯北中米大会アジア最終予選の中国対日本の試合会場で、サポーターが日本代表のユニフォームを脱がされる騒動があった。

19日に中国・アモイで行われたサッカーのワールドカップ(W杯)北中米大会アジア最終(3次)予選の中国対日本の試合会場で、サポーターが日本代表のユニフォームを脱がされる騒動があった。

撮影された動画には、大勢の中国サポーターに取り囲まれ、「裏切者!」などと罵倒された男性が警備員に保護されながらテントに向かい、テント内で警備員から手荒く日本代表のユニフォームを脱がされる様子が映っている。

男性についてネット上では「日本との試合に日本代表のユニフォームを着てくるとは何事か」「売国奴だ」「こういう人物の裏にはスパイの資金援助がある。中国を混乱させに来たんだ」「殴ってしまえ」など批判の声が殺到した。

一方で、「彼は勇者だ」「なぜ日本のユニフォームを着てはいけないの?」「中国に日本のユニフォームを着てはいけないという法律があるのか?私は1999年当時、小学校7クラスでそれぞれ異なる国のユニフォームを着たが、私のクラスは日本代表のを着た。懐かしい」との反論も出た。

しかし、その後、SNS上で男性が日本人だったとする動画が投稿された。動画では「それぞれが自国チームを応援するのは普通のこと」としながらも、「このように(注※映像で男性は中指を立てる中国サポーターの前を笑みを浮かべながら通り過ぎている)大手を振って挑発的な表情で歩いていたらサポーターが興奮するのも避けられない」などと男性側に非があるかのような主張を展開した。

この動画のコメント欄でも意見は分かれており、「国籍など関係ない」「踏みつけられても文句は言えない」「日本人と知っていたらとっちめてやった」など過激な声がある一方で、「何が『大手を振って』だ。普通に歩いてるだけじゃないか」「(中国サポーターは)民度が低い」「中国人は試合に負け、人としても負けた」「日本のホームゲームで、日本のサポーターは中国サポーターを取り囲んで罵倒したか?」「今何時代?私だって日本代表が好き」などの声も寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携