Record Korea 2024年11月19日(火) 23時0分
拡大
19日、韓国・SBSは「ソウル地下鉄1~8号線を運営するソウル交通公社が、市民から寄せられた意見に回答する際に外国人を貶める表現を使用し物議を醸している」と伝えた。写真はソウルの電車。
2024年11月19日、韓国・SBSは「ソウル地下鉄1~8号線を運営するソウル交通公社が、市民から寄せられた意見に回答する際に外国人を貶める表現を使用し物議を醸している」と伝えた。
記事によると、ソウル市が運営する公式ウェブサイトに先月26日、「ソウル地下鉄3号線景福宮駅の中国語の案内放送がうるさくて不快だ」との趣旨の意見が書き込まれた。
これに対しソウル交通公社は「外国人が多く利用する駅や乗り換え駅では韓国語、英語、日本語、中国語の4言語で案内放送が流れている」と説明した上で、「中国人は2人以上集まるとうるさく、騒ぎを起こすヴィランが多いため、むしろ案内放送を実施して秩序について教える必要がある状況だ」との趣旨の回答をしたという。
ヴィランとは悪党や悪役をさす単語であるため、この回答に一部から「中国人を貶めている」と指摘する声が上がった。
指摘を受けてソウル交通公社は謝罪し、市民からの意見に対する回答のシステムも改善していくとの考えを示したという。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは「事実を言っただけなのに謝罪させられるの?」「現実的で親切な回答だよ」「むしろこの回答を書いた人に賞を与えるべき」との声が上がっている。
また「中国で韓国語の案内放送があるか?世界共通語の英語だけでいい」との意見も。
一方で「中国人の声が大きいのではなく、発音の構造上の問題だよ。文化の多様性を理解してあげないと」「ソウル交通公社職員のレベルが低過ぎる。公式の回答なのに、まるで友達に愚痴を言っているかのよう」「外国に行くと韓国人もかなりうるさいと言われている」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record Korea
2024/4/26
2023/12/3
2022/11/25
Record China
2021/10/10
2021/9/22
2021/5/19
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る