日本のSNS上で中国製不買運動の呼び掛け=中国ネット「これぞヘイト教育」「応援するぞ」

Record China    2024年11月18日(月) 22時0分

拡大

日本のSNS上で中国製品の不買運動が呼び掛けられていると、中国のSNS上で話題になっている。

日本のSNS上で中国製品の不買運動が呼び掛けられていると、中国のSNS上で話題になっている。

中国のSNS・微博(ウェイボー)で320万超のフォロワーを持つあるブロガーは17日、日本のSNS上で「中国製不買」が呼び掛けられているとして、X(旧ツイッター)の投稿を転載。中国製品を購入すると中国の国力強化につながったり、ウイグル人の強制労働に加担することになったりするという理由から不買を呼び掛ける投稿を紹介した。

また、他のユーザーからも「中国で日本人の子どもが殺害されてから、家にある中国製を見つけたら新品でもすぐに捨てている」「食品も家電も、信用できないから中国製は買わないようにしている。不買運動を盛り上げよう」「原産国・中国と明記されている物は絶対に不買」などの声が寄せられるなど、注目を集めていることを説明した。

同ブロガーはこうした投稿について、「日本の全国民がこうしてほしい。そうしたら楽しくなる」と挑発的なコメントを残している。

他のネットユーザーからは「で、家に帰って見てみたらほとんどが中国製(笑)」「『日本』という国名も中国から賜ったものだから変えた方がいいよ」「まず漢字使うのやめてもらおうか」「日本の棺桶の9割は中国製って知ってる?」「日本人は池袋のガチ中華の店に行列作ってますけど?」「『原神(中国発のゲーム)』すらやめられないくせに」「これぞ(中国に対する)ヘイト教育の結果」「(不買を)応援するぞ」「言ったからにはぜひやり通してくれ」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携