全国の規模以上の文化企業、1~9月の営業収入は5.9%の伸び―中国

CRI online    2024年10月30日(水) 20時20分

拡大

中国の規模以上の文化企業の1~9月の営業収入は5.9%の伸びでした。写真は上海の書店。

全国の規模以上の文化および文化関連産業企業7万8000社を対象とした調査によると、第3四半期まで(1~9月)の営業収入は全体で9兆9668億元(約214兆円)となり、価格変動の影響を除いた計算で比較すると前年同期比5.9%の増加となりました。そのうち、新たな文化的業態の特徴が顕著な16業種の営業収入は前年同期比10.0%増の4兆1616億元(約894兆円)でした。

産業別に見ると、文化製造業が前年同期比3.9%増、文化卸売業・小売業が4.4%増、文化サービス業が7.6%増でした。また、分野別では、文化核心分野が前年同期比6.3%増加し、文化関連分野が5.1%増加しました。さらに業種別では、ニュース情報サービスが前年同期比8.2%増、コンテンツ制作・生産が7.2%増、クリエイティブデザインサービスが5.8%増で、文化投資・運営は6.9%増、文化娯楽・レジャーサービスは2.3%増、文化補助生産・仲介サービスは5.3%増、文化設備生産は10.0%増、文化消費端末生産は3.8%増となりました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携