タイで外国人男性とトラブルの中国人女性、相手の謝罪を拒否=「もっと大きな代償払ってもらう」―中国メディア

Record ASEAN    2024年8月26日(月) 21時0分

拡大

25日、上遊新聞は、タイのプーケットで外国人男性から差別を受け暴行された中国人女性が、相手からの謝罪を受け入れない方針を示したことを報じた。

(1 / 2 枚)

2024年8月25日、中国メディアの上遊新聞は、タイのプーケットで外国人男性から差別を受け暴行された中国人女性が、相手からの謝罪を受け入れない方針を示したことを報じた。

その他の写真

記事によると、中国人女性が先日、プーケットで外国人男性から差別や侮辱を受けたことに起因してつかみ合いのけんかになり、外国人男性に服を破られたと訴える動画付きの書き込みをSNSで公開したところ、大きな注目を集めた。

女性の通報により警察官が介入し、警察官が男性が先に手を出して女性と家族負傷させたとの認識を示したものの、男性は「女性から人身の自由を奪われ、物品を壊され、殴られた」として提訴すると主張し続けたという。


女性によると、25日になって警察から電話があり、男性が「自分が悪かった」と謝罪することに同意し、事をこれ以上大きくしないことを望んでいると連絡を受けた。女性は態度を変えた男性について「最初から反省していれば譲歩したかもしれないが、彼は前日まで私を訴えてやると威嚇してきた。だから、私は絶対にこの謝罪で終わらせたりしない。彼にもっと大きな代償を払ってもらうし、公の場で謝罪させたい」と語り、(個別の)謝罪を全面的に受け入れない姿勢を示した。

この件は中国のSNS・微博(ウェイボー)で注目を集め、一時トレンドワードランキングの7位に入った。中国のネットユーザーからは「この女性は素晴らしい。男を牢屋に入れられるよう頑張ってほしい」「中国の女勇士だ」「正当な権利を主張することを支持する」「タイの警察は先に手を出した方を悪いとしてくれるのに、われわれの警察ときたらどっちが先かを論じることなく全部『互いに殴り合い』だもんな」など女性の心意気に対する称賛が寄せられた。

一方で、弁護士を名乗るユーザーからは「双方でつかみ合いになったということであれば、両方とも法的責任を負う可能性がある。地元の弁護士に相談して、慎重に事を進めるべき」という指摘も見られた。(編集・翻訳/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携