人民網日本語版 2024年7月31日(水) 9時30分
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中国ゲーム市場の上半期の売上高は1400億元超だった。資料写真。
上海市で25日に行われた中国国際デジタルエンターテインメント産業大会(ODEC)で明らかになったところによると、今年上半期(1-6月)には、中国国内のゲーム市場の実際の売上高が前年同期比2.08%増の1472億6700万元(約3兆926億円)で、成長傾向は比較的安定している。ゲームユーザー数は6億7400万人で、再び過去最高を更新した。
会場では中国音像・デジタル出版協会が「2024年1-6月中国エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)産業報告」を発表し、その解説を行った。報告によると、中国独自開発のゲームの上半期の海外市場における実際の売上高は同4.24%増の85億5400万ドルに上り、増加の主な原因は新たにリリースされた製品の一部が大ヒットになり、売り上げの伸びをけん引したことだという。
1-6月には、米国、日本、韓国が引き続き中国のモバイルゲーム市場の主な海外市場になり、シェアは順に33%、15.66%、8.82%で、合計57.48%となった。ドイツ、英国、フランスのシェア合計は9.85%だった。注目されるのはシェアのベスト10にオーストラリアとイタリアが入ったことだ。
1-6月のeスポーツゲーム市場の実際の売上高は同7.24%増の691億4300万元(約1兆4520億円)だった。(提供/人民網日本語版・編集/KS)
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