中国の医療過誤死者、年間40万人以上=薬の誤用が大半―仏メディア

Record China    2014年9月6日(土) 16時48分

拡大

3日、中国では医療過誤や薬品の誤用などで年間40万人以上が死亡しており、交通事故死者の4倍に相当することが分かった。写真は中国の病院。

(1 / 2 枚)

2014年9月3日、仏国際放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(中国語電子版)によると、中国では医療過誤や薬品の誤用などで年間40万人以上が死亡しており、交通事故死者の4倍に相当することが分かった。

その他の写真

シンガポール華字紙・聯合早報が中国赤十字のデータを引用して伝えたところによると、中国では医療過誤で年間40万人以上が死亡している。交通事故死者の4倍にあたり、死因の大部分は薬の誤用によるという。

中国は医薬品の誤用による薬害事故が世界で最も多い国の一つ。中国赤十字のデータによると、不慮の事故による死者は年間800万人に達し、うち医療過誤による死者は40万人にのぼっている。

中国では市民の9割が「自己流」で薬の服用を判断。抗生物質の新生児への過剰投与、妊産婦の乱用、飲酒後の服薬などで死亡事故が多発している。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携