Record China 2014年9月5日(金) 3時50分
拡大
1日、日本で自国を自画自賛する内容の書籍やテレビ番組が増えている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は東京。
(1 / 2 枚)
2014年9月1日、環球時報は日本で自国を自画自賛する内容の本・雑誌が増えていると伝えた。中国や韓国などの急速な台頭を背景に、「アジアナンバーワン」という自信を保つためだとしている。また、テレビでも、日本に住む外国人が自国と比較して日本をほめるといった内容や、日本が外国でどれだけ称賛されているかをテーマとする自画自賛番組が増えていると指摘した。
【その他の写真】
これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「夫婦喧嘩と自画自賛は犬も食わない」
「井の中の蛙だ」
「自画自賛じゃなくて、ただの慰め」
「謙虚で優しかった日本人はどこへ消えたの?」
「いつも思うけど、日本人は鏡を見て話をしているようだ。自分だけで焦って騒ぎ立てて自滅する。いつもそのパターン」
「自分の国が好きなのはいいが、他国と比較し、相手をけなすのは違うと思う。誰にでも愛国心はある」
「海外にいる日本人はJapaneseであることを自慢に思っているから、自国の間違いや直すべき点を指摘されると、敏感に反応し、目を背ける。たしかに日本人は親切だし、秩序を守るところは素晴らしいと思う。自国の過ちを素直に認められれば、韓国からも称賛されるだろう」
「あと50年ももたないだろうね」
「日本は何でもかんでもでっち上げる」
「自国への根拠のない自画自賛と、韓国への誹謗中傷が最近の日本のトレンド」
「これが日本人の本来の性質だと思う。謙虚で控えめは間違い」
「韓国にも似たような番組があるけど、日本の真似だったのか」
「愛国心を持つのはいいことじゃない?」(翻訳・編集/篠田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/8/31
2014/9/4
2014/8/21
2014/6/5
2014/7/30
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る