お台場ガンダムで写真撮影めぐり口論=「初めて香港人であることが恥ずかしいと感じた」―香港メディア

Record China    2024年7月13日(土) 19時0分

拡大

香港メディアの香港01は9日、お台場のガンダムをめぐる香港人同士のトラブルについて報じた。

香港メディアの香港01は9日、お台場のガンダムをめぐる香港人同士のトラブルについて報じた。

記事は、「香港には多くのガンダムファンがいて日本に聖地巡礼に訪れており、お台場ダイバーシティ前のガンダム(実物大ユニコーンガンダム立像)は観光客が必ず訪れる場所だ」とした上で、ある香港人女性のSNSへの投稿を紹介した。

女性は「悪い香港人に出会った」とつづり、ダイバーシティで撮影した動画を投稿した。女性と友人は空いているスペースがあったため駆け寄ってスマートフォンで撮影していたところ、そばにいた男性から“You are blocking me(邪魔になってますよ)”と言われたという。

聞き取れなかった女性らが広東語(香港で一般的に話される)で「彼何言ってるの?」「分からない」などと話していると、男性は広東語で暴言を交えて「邪魔だってんだろ!」と言い放った。すぐに「すみません」と謝罪したものの、男性がさらに暴言を吐いたため女性らが抗議すると、男性は「そっちが先に邪魔してきたんだろ」と反論し、言い合いになったという。

女性は「初めて香港人であることが恥ずかしいと感じた」とし、「男性は本当に無礼だった。たとえ視線を遮っていたとしても、“Excuse me”や“Sorry”と礼儀正しい言葉で注意すべき。横にはまだスペースがあったし、(男性が)一歩ずれれば邪魔にならなかったはず」と主張した。

この投稿に、他のユーザーからは「相手が女の子だと見くびっての無礼であることは明らか」「すべての香港人が海外で英語をすぐに理解できるとは限らない。『すみません』と謝ってるのに暴言を吐き続けるのはひどい」「香港人は海外に出るとモラルを失う。“Excuse me”と言うことすら難しいのか」など男性を批判する声が上がった。

一方で、「彼が無礼なのは確かだが、(あなたは)広いスペースがあるのになぜ他人の邪魔になるようなところに立つのか」「周囲を気にせず走り回るのは迷惑」「相手の怒りに火をつけたのはあなたの方」などと指摘する声も少なくなかったという。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携