Record Korea 2024年4月18日(木) 23時0分
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14日、韓国・マネートゥデイは「イランの伝統的な菓子『ラバシャク』が人気で、タンフルに続くシンドロームを巻き起こすのではとみられている」と伝えた。資料写真。
2024年4月14日、韓国・マネートゥデイは「イランの伝統的な菓子『ラバシャク』が人気で、タンフル(フルーツをあめでコーティングした中国由来のスイーツ)に続くシンドロームを巻き起こすのではとみられている」と伝えた。
流通業界などによると、ラバシャクは各種SNSで口コミが広がり、韓国でも数十万人のフォロワーがいる人気ユーチューバーたちが続々と動画で扱っている。YouTubeでラバシャクを扱った動画の再生回数は急騰しており、先週、あるユーチューバーが投稿した「ラバシャクモッパン(食べる動画)」は9日間で37万回以上再生された。ラバシャクを作る動画も20万回以上再生されている。Instagramではラバシャクに関する投稿が2万件に迫るという。
ラバシャクはザクロ、スモモ、チェリー、アンズなどの甘酸っぱいフルーツを煮詰めるなどして密度の高いペースト状にし、薄くのばして2~3時間乾燥させて作る伝統菓子。糖度の高いフルーツを使う上、砂糖や香辛料も加えるため非常に甘いという。
米国最大の中東食品販売業者「サダフ」によると、今年1~3月期のラバシャクの売り上げは前年同期比244%急増。在庫の維持に苦労するほど人気が高まっているという。また、米国メディア「タブレット・マガジン」は「欧米やアジアでもラバシャクを求める消費者が増えている。ラバシャクブームが遠からず起きるだろう」と伝えている。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「また妙な物を食べているな」「タンフルブームが終わって次はこれ?」「むやみにはやらそうとしないでほしい。砂糖の塊だよ」「また小学生の子どもたちが買ってくれてお大騒ぎしそうだな…」「こういう動画を見て、10代の子たちが『これがトレンドなんだ』と消費し、20代の若者が『ブームに乗らなければ』と消費し、30代以上が店を始めてつぶすんだろうな(笑)」「韓国の食べ物を愛そうよ」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
가죽 먹방?…탕후루 이어 이란 디저트 '라바삭' 인기해외에서 '찢어 먹는 가죽'으로 많은 관심을 받은 '라바삭'이 먹방, 요리 유튜버 사이에서 인기를 얻고 있다.라바삭은 이란의 전통 간식으로 과일 껍질을 얇고 단단하게 건조해 새콤달콤한 맛이 난다. '라바삭'은 페르시아어로 '과일… pic.twitter.com/a0f2r2qgrh— 웃짤컴퍼니 ???? #선팔 #맞팔 100% 환영 (@xforsmile) April 14, 2024
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