中国、63年ぶり大干ばつ、穀物収穫に懸念―米紙

Record China    2014年8月17日(日) 23時33分

拡大

14日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、「人工降雨も無力、中国の農民を深刻な干ばつから救えず」と題した記事を掲載した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年8月14日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、「人工降雨も無力、中国の農民を深刻な干ばつから救えず」と題した記事を掲載した。15日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

中国ではほぼ毎年、干ばつが起き、「過去50年、さらには100年で最も深刻な干ばつだ」といった政府の警告が添えられるのが常だ。

今年も同様だ。中国内陸部の省では1951年以来、63年ぶりの大干ばつに直面し、秋の穀物収穫に懸念が出ている。

被害が深刻な河南省と遼寧省は、トウモロコシの成長に最も大切な時期を迎えている。現地政府は人工降雨を計画し、いつでも実施できるよう軍を待機させている。上海のアナリストによると、トウモロコシ価格はいくぶん上昇しているが、備蓄は十分にあり、輸入を増やす段階には至っていないという。大連取引所でのトウモロコシ先物価格はこの2週間で2.3%上昇している。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携