韓国外交部、「日本課」新設を否定=「対日業務の人員拡充を検討しているだけ」―中国メディア

Record China    2014年8月13日(水) 17時26分

拡大

13日、人民日報(電子版)によると、韓国外交部の海外メディア担当者は、同部が日本の歴史歪曲(わいきょく)に対抗する機関「日本課」を新設するとした報道を否定した。写真はソウルの地下鉄構内にある竹島(韓国名:独島)の模型。

(1 / 2 枚)

2014年8月13日、人民日報(電子版)によると、韓国外交部の海外メディア担当者は、同部が日本の歴史歪曲(わいきょく)に対抗する機関「日本課」を新設するとした報道を否定した。

その他の写真

韓国紙・中央日報は11日、外交部関係者の話として「新設する“日本課”は特殊な機関。歴史資料の分析などを専門的に行う」「現在は日本の歴史歪曲に対応する形をとっているが、今後は論争の可能性がある過去の歴史資料などをあらかじめ整理し、先制措置を講じていく」と伝えていた。

外交部の海外メディア担当者は人民日報の取材に対し、「現在のところ日本課新設の予定はない。『日本課』という名称も存在しない」とした上で、「対日業務が増えているため、人員拡充を検討している段階だ。だがこのことは、日本課新設を意味しない」と説明。その上で「日本課を新設する場合は、対日業務の関係者と協議した上で決める必要がある」と述べた。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携