戻ってきた中国人観光客の旅行スタイルに変化=韓国ネット「これが正常」「新しい道の開拓を」

Record Korea    2023年12月21日(木) 6時0分

拡大

19日、韓国・マネートゥデーは「コロナ禍に制限されていた中国人の海外旅行が回復傾向にあるが、旅行スタイルに変化が見られ、これが市場に影響を与えている」と伝えた。写真は韓国。

2023年12月19日、韓国・マネートゥデーは「コロナ禍に制限されていた中国人の海外旅行が回復傾向にあるが、ブランド品の買い物が中心だった以前とは違い、観光地で撮影した写真をシェアして楽しむ旅行スタイルに変化しており、これが市場に影響を与えている」と伝えた。

記事によると、最近の中国の海外旅行客の約60%が40代未満の若者で、団体観光より個人旅行を楽しむ傾向にある。記事は「観光バスでショッピングモールへ行きブランド品を購入していた中国人観光客の”太客”の名声がゆらぎ始めていることを意味する」と説明している。これにより、免税店など旅行客を狙った小売事業に投資するブランドや観光地に多くの店舗を持つブランドは損失が発生しているという。

代表的なのは、これまで空港や観光客が多く訪れるショッピングモール・免税店に投資してきた化粧品ブランドのエスティローダー。先月1日には来年の売上増加率の見通しを5~7%からマイナス2%に下方修正し、株価が17%急落して17年以来の最安値となった。実績の見通しを引き下げたのは、アジア旅行小売事業が以前のようにいかず、中国本土の回復も予想より遅いとの分析が大きく影響を与えたとされている。

また、中国人の海外旅行中の買い物が減少した背景には電子商取引の発達もあると分析されている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「中国人観光客中心の観光開発に力を入れてきたことが毒薬として戻ってきた。(ソウルの観光地)明洞にも中国人の代わりに日本人、タイ人、シンガポール人などが押しかけている。商人らはいち早く変化しているのに、大企業は何をしているのか」「観光客を相手に商売する人たちは今後の計画を立てるときに中国人を除外して考えるべき」「中国人観光客にしがみつかず、新しい道を開拓しないと」「どの分野でも中国に依存すれば必ずそのツケが回ってくる」「これが正常だよ。ブランド品には大した価値がないということに中国人が案外早く気づいたね」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携