日産自動車が清華大学と手を組み、EVの世界販売を狙うが…―中国メディア

Record China    2023年12月18日(月) 12時0分

拡大

中国メディアの環球時報は18日、日産自動車が中国の清華大学と手を組み、世界への電気自動車(EV)販売を狙っていると報じた。写真は清華大学。

中国メディアの環球時報は18日、日産自動車が中国の清華大学と手を組み、世界への電気自動車(EV)販売を狙っていると報じた。

日産中国投資有限公司は17日、清華大学と研究センターを設立すると発表した。2024年から充電インフラの整備、バッテリーリサイクル、エネルギー管理などEVエコシステムについて共同研究を開始するという。

記事はロイターの報道を引用し、同社の松山昌史社長が「既存の内燃機関車や中国で製造するEVやプラグインハイブリッド車の輸出を検討している」と述べたことを紹介。「日産はテスラやBMW、フォード・モーターなどと同様に、中国で製造した自動車の対外輸出を拡大しようとしている」と伝えた。

その上で、「今年、日本の自動車メーカーが『世界最大の自動車市場』である中国で厳しい課題に直面しているのは、中国本土の自動車メーカーの人気と価格競争の激化が主な理由だ。今年1~10月の日産の世界販売台数は約280万台だが、中国市場が占める割合は5分の1にすぎない」と述べた。

また、AP通信の報道として「今年4~9月の日産の中国での販売台数は前年同期比で34%減少した。アナリストは、日産がEVのラインナップを欠いていることが問題だと指摘している」と説明。「日産は26年までに中国市場向けの新エネルギー車10車種を開発する計画だ」とする一方、「中国メーカーはすでに国内シェアを占めており、東南アジアや欧州など海外市場に進出している」と伝えた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携