中国がエボラウイルスのDNA分析を完了、韓国人に衝撃「基礎科学で完敗」「韓国は技術的植民地」

Record China    2014年8月11日(月) 6時50分

拡大

8日、中国政府はエボラ出血熱に対する検査キットの開発に成功するなど対策を整えていることを発表した。中国の技術レベルの高さを示すニュースに韓国のネットユーザーは衝撃を受けている。写真はナイジェリア。

(1 / 2 枚)

2014年8月8日、中国政府はエボラ出血熱に対する検査キットの開発に成功するなど対策を整えていることを発表した。鳳凰網が伝えた。

その他の写真

中国国家衛生計画生育委員会科学教育司の王辰(ワン・ジェン)司長は8日の記者会見で、中国はすでにエボラウイルスの抗体DNAの分析を終了していることを明らかにした。すでに検査キットの開発を終了したという。また米国では抗体を含む新薬の試験的投与が成果を挙げたが、中国でもまもなく抗体製品の生産が可能だと強調。2008年からエボラ出血熱に対する研究、ワクチン開発に取り組んでいるとも発言した。

この報道が韓国でも紹介され注目を集めている。以下は韓国ネットユーザーの反応。

「何にも対策がないのに『韓国は安全だ』と連呼。入国者の検査もろくにしない韓国政府よりはだいぶましだね」

「(中国にそんな能力はないとの書き込みに対し)みんなそんなことを言うなよ。中国にだって学ぶべきところはたくさんあるだろ」

「韓国は基礎科学に投資する気がさらさらないもんな。今すぐ金もうけできないものには興味なし。こんな遅れた国に未来はないよ。永遠に技術的植民地のままだ」

「韓国は基礎科学を研究してないというか、そもそも存在してないんだよ。中国は社会主義国らしく基礎科学にしっかり投資している。韓国とは比べものにならないよ。まああれだ、そんな遠くない未来、俺らは中国の宇宙船に乗って月旅行することになるだろうね」

「韓国で世界一だと自慢できるのは、どうやらネットの速さ以外何もないみたいだな」

「中国を馬鹿にしている人を見ると寒気を感じるよ。研究能力を比べたら、ソウル大学北京大学以下だっていうのにさ。中国はすでに有人宇宙飛行を成功させているのに、韓国はまだロケットを作っている段階。基礎科学で完全に置いてかれたよ」

「自分の子供に生命の危機が迫っても、まだ中国製のワクチンは注射したくないとかごたくを並べるやつっているのかね」

「中国が最先端のワクチンを開発したなんて、予想もできなかったよ。俺たちはいつも中国や日本をばかにしているけど、冷静に考えてみたら俺たちよりすごいところがいっぱいあるよな。他人をばかにし続けている輩は永遠に発展できないよ」(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携