トニー・レオンが「中華三大映画賞」を制覇、ステージ上のギャップも話題に

anomado    2023年11月6日(月) 10時0分

拡大

第36回電影金鶏奨で最優秀主演男優賞を受賞した香港の俳優トニー・レオンだが、ステージ上などでのややぎこちない動きも「かわいい」と注目を浴びた。

(1 / 2 枚)

第36回電影金鶏奨で最優秀主演男優賞を受賞した香港の俳優トニー・レオン(梁朝偉)だが、ステージ上などでのややぎこちない動きも「かわいい」と注目を浴びた。

その他の写真

4日夜に福建省アモイ市で授賞式が行われた金鶏奨では、映画「無名」の演技によってトニー・レオンが最優秀主演男優賞を受賞。金鶏奨は、台湾の金馬奨、香港の金像奨と並ぶ中華圏の3大映画賞と呼ばれるが、この受賞によりトニー・レオンは3大映画賞の最優秀主演男優賞を制覇したことになる。なお、今年はベネチア国際映画祭で生涯功労賞も授与されている。

受賞式には妻で女優のカリーナ・ラウ(劉嘉玲)と共に出席したが、夫婦で手を取り合い、レッドカーペットやステージに登場する姿がまるでカリーナ・ラウに手を引かれる子どものように見えることが注目の的に。右手と右足を同時に出して歩くようなぎこちない動き、緊張した様子に注目したネットユーザーから、「ママと子どものお出かけのよう」「俳優の顔とのギャップがすごくてかわいすぎる」「まさに社交不安のコミュ障」「カリーナがいないとどうするの?」といったコメントが集まっている。


以前からコミュ障と指摘されているトニー・レオンだが、過去のインタビューでは映画館では最後列に座り、人が来ないよう周囲の席も買い占めると語っていた。ただし、カリーナ・ラウはトニー・レオンについて、社交不安ではなく内向的なのだと話している。

なお、トニー・レオンは3日に解禁された香港の男性歌手イーソン・チャン(陳奕迅)の新曲「社交恐懼癌」のMVに出演。このMVでは社交不安症で引きこもり男性を演じるイーソン・チャンを相手に、鍵を開ける人として登場している。(Mathilda

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携