<バスケ>中韓があわや乱闘、「韓国選手の腕はクリーンではない」に中国ネットは賛否

Record China    2023年10月3日(火) 17時0分

拡大

中国・杭州市で開催中の第19回アジア競技大会(杭州アジア大会)のバスケットボール男子の中国対韓国の試合で両チームの選手が小競り合いを起こした。

中国・杭州市で開催中の第19回アジア競技大会(杭州アジア大会)のバスケットボール男子の中国対韓国の試合で両チームの選手が小競り合いを起こした。

3日に行われた準々決勝の第3クオーターで、ボールを保持した韓国選手とディフェンスに行った中国の趙継偉(ジャオ・ジーウェイ)の腕が絡まるような形でもつれた。趙がやや乱暴に腕を振りほどこうとしたことをきっかけに両チームのにらみ合いに発展、会場からは韓国への大ブーイングが起きた。審判は双方にアンスポーツマンライクファウルの判定を下した。

中国のスポーツメディア・咪咕のバスケットボール専門アカウントは「韓国選手が自分から趙継偉の腕を挟み、双方は衝突しそうになった。(韓国選手の)腕はクリーンではない(怒)」とつづり、問題のプレーを紹介している。

中国のネットユーザーからは「韓国人は汚いとはっきり言っては?」「韓国にクリーンな選手がいたっけ?」「やはり韓国だ」など感情的に韓国側を非難する声が上がる一方、「写真を見ると趙の方が相手の腕を挟んでいるような(笑)」「趙継偉のファウルが先」「汚いのは趙継偉」「これは韓国選手の間違いではない。もし相手がレブロン・ジェームスならバスケットカウント取られてるぞ」との声も上がっている。

なお、試合は84-70で中国が勝利した。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携