新潟の魚「大変おいしい」、中国総領事の一言に日本人がぶったまげる―海外メディア

Record China    2023年9月27日(水) 19時0分

拡大

海外の複数の華字メディアに27日、「中国総領事の一言に日本人がぶったまげる」とする記事が掲載された。

海外の複数の華字メディアに27日、「中国総領事の一言に日本人がぶったまげる」とする記事が掲載された。

それによると、仏RFIの中国語版サイトに26日付で掲載された記事は、「中国国内では日本の処理水海洋放出を激しく追及する雰囲気に包まれる中、中国の崔為磊(ツイ・ウェイレイ)駐新潟総領事が着任会見で、新潟の魚を『大変おいしい』と語り、日本人に(中国国内の雰囲気とは)違う調子を感じさせている」と報じた。

記事は日本メディアの報道を引用し、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出後に中国は日本産水産物を全面禁輸しているが、総領事は着任早々、新潟の魚を「買って食べた。大変おいしかった」と述べたこと、一方で「肉の方を多く食べるようにしている。汚染物の影響は1、2回食べた程度で検出されないと思うが、科学的事実に基づくべきだ」と強調し、処理水放出の影響を国際監視する体制を早急につくるべきだと話したこと、新潟の中国総領事館は宮城、山形、福島各県も管轄すること、総領事は「県や自治体や各界の長と接触し議論を進めたい。知恵を合わせれば解決策を見いだせる」と強調したことなどを紹介した。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携