厚生労働省が「健康的な食事」制度を導入へ、在日中国人から歓迎―華字紙

Record China    2014年7月31日(木) 18時0分

拡大

30日、厚生労働省はコンビニエンスストアやスーパーマーケット、弁当の宅配などを対象に「健康的な食事」の認証制度導入を決定した。中国系サラリーマンから歓迎の声が上がっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年7月30日、華字紙・日本新華僑報によると、厚生労働省はコンビニエンスストアやスーパーマーケット、弁当の宅配などを対象に「健康的な食事」の認証制度を導入することを決定した。

その他の写真

制度が実施されると、栄養的にバランスのとれた食品には「健康的な食事」を示すマークが貼付される。7月28日からマークデザイン案の募集が開始され、2015年4月からの制度実施が計画されている。厚生労働省はマークを貼付することで、料理が「健康的な食事」であることが一目でわかるようになるとしている。

こうした制度の実施に、日本で働いている中国系のサラリーマンから歓迎の声が上がっている。東京の中国系向けメディアで働いている女性は、仕事が忙しいため食事の栄養にまで注意を払いにくく、外食や買ってきた料理ばかり食べていると健康に影響が出るのではないかと心配していたが、制度が実施されれば、健康的な料理かどうかわかりやすくなるため助かると話している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携