習主席と南アのラマポーザ大統領が中国・アフリカ指導者対話会を主宰

CRI online    2023年8月25日(金) 17時50分

拡大

中国の習近平国家主席と南アフリカのラマポーザ大統領はヨハネスブルグで現地時間24日夜、中国・アフリカ指導者対話会を主宰しました。

中国の習近平国家主席と南アフリカのラマポーザ大統領はヨハネスブルグで現地時間24日夜、中国・アフリカ指導者対話会を主宰しました。

対話会にアフリカ諸国の指導者としては、コモロのアスマニ大統領、セネガルのサル大統領、ザンビアのヒチレマ大統領、ブルンジのヌダイシミイエ大統領、ジブチのゲレ大統領、コンゴ共和国のサス・ンゲソ大統領、ナミビアのガインゴブ大統領、チャドのケブザボ首相らが出席しました。

習近平主席は同対話会で、「手を携えて現代化事業を推進 共に中国・アフリカの美しい未来をつくる」をテーマとする基調演説を行いました。

習主席は、次の段階の中国とアフリカの実務的協力の強化、アフリカの一体化と現代化事業への支援について、「アフリカの工業化を支持するイニシアチブ」「中国によるアフリカ農業の現代化の支援計画」「中国・アフリカ人材育成協力計画」という3点の措置を提案しました。

アフリカ側の指導者は、「中国・アフリカ協力フォーラムは、南南協力の効率的なプラットフォームであり、アフリカ側は中国とフォーラムのメカニズム建設を引き続き推進したい」との考えを示し、「アフリカ側は断固として一つの中国の政策を堅持し、国家の主権や安全保障、発展利益を守ることにおいて中国と断固として支持しあい、国際社会における多国間協力を強化し、発展途上国の代表性と発言権を拡大し、発展途上国の共通の利益を守っていく」と表明しました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携