「この時給で掃除までさせられる…」=ユニクロへの不満ぶちまけた大学生に厳しい声―中国

Record China    2023年7月12日(水) 16時0分

拡大

中国のユニクロでアルバイトをしていたという女子大学生が待遇への不満をネット上でぶちまけた。複数の大手メディアも取り上げるなど大きな反響を呼んでいる。

中国のユニクロでアルバイトをしていたという女子大学生が待遇への不満をネット上でぶちまけた。複数の大手メディアも取り上げるなど大きな反響を呼んでいる。

報道によると、女子大学生はユニクロの某店舗で時給16元(約310円)でアルバイトをしていたが、仕事内容は正社員と変わらなかったと主張。「ユニクロはルールが多く、バックヤードに出入りする時には『失礼します』と言わねばならず、客が来たらあいさつしなければならない。しかも、毎日疲れている中で売り上げや目標などをノートに記さなければならない」と不満を訴えた。

また、同僚への感謝を示す「サンキューカード」を書かなければならないのも面倒で「おそらく日本の企業文化なのだろう」としたほか、午前8~10時の掃除の時間にはエアコンも止められており、持ち場は毎日異なり、鏡を拭いたり、換気口を掃除したり、モップがけをしたりと大変で、「理解できない。大企業なのだから掃除なんて外注したらどうなのか。大学生だから時給16元で掃除させられるのは仕方ないのか?」とつづった。

このほかにも、「毎日時間通りに食事はとれない。水を飲むにも声をかけなければならない」「休憩以外はずっと立っていなければならない」「ほぼ毎日残業がある」などと不満な点を挙げ、「唯一、良いと思うところは従業員割引で商品が買えること。それしかない!」と述べている。

このことがネットで物議を醸すと、ユニクロ側もコメントを発表。「企業には規定があり、それが受け入れられるかは個人次第。残業も掃除も必要。交代でやっておりみんな同じ。サンキューカードなどは従業員間の関係を良好に保つためのもので、外国企業の企業文化。都市によって時給の水準は異なり、残業した場合はきちんと残業代を支払う」と反論した。

中国のネット上では「私は時給15元(約290円)で働いていたことがある。気に入らなければ辞めればいい」「時給16元は悪くない。私の以前の仕事は1日クタクタになるまで働いて50元(約970円)だった」「アルバイトなら1日働いて130元(約2500円)ももらえればいい方」「大学生なら掃除しなくていいというのか?」「外国企業の勤怠管理はまだきっちりしている方だ。嫌なら楽な仕事を探せばいい。社会経験のない子が職場への理想を語ってるだけ」など、厳しい声が多く上がった。

一方で、中には「彼女が言っているのは給料が少ないということじゃなくて、同じ仕事をしているのになぜ肩書が違うだけでもらう給料が違うのかということでは?」「多くの人がこれを当然と思ってしまっているのだから、『週休2日、9時~17時、残業なし』なんて夢のまた夢だな」「みんな何を言っているのか。搾取される人が多いのも致し方なし」と女子大学生の主張に理解を示すコメントも見られた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携