【大阪】アートグレイス ウェディングコーストで楽しむ「ジョイフルクリスマス」アフタヌーンティー 11-22 06:06
「オルカン」「S&P500」に流入続くも、「成長投資枠」で資金流入に異変? 11-22 06:05
G20首脳会議で尹大統領の通訳と現地警護員がもみ合いに=韓国ネットは通訳の行動を問題視 11-22 06:05
W発酵でおいしく腸活! のむヨーグルトと美酢の最高コラボ商品が発売されたって知ってる? #Omezaトーク 11-22 06:01
韓国の人気チアが“ばっさりショート”にイメチェン!? 肩出しドレスSHOTに「人形みたい」と絶賛【PHOTO】 11-22 06:05
「自分を責めないで」絶対女王・孫穎莎が初戦敗退の“異常事態”…中国ファンから激励の声「がっかりしないで」「本当に心配だよ」【卓球・WTTファイナルズ】 11-22 05:42
「守田と比べられると分が悪い」田中、「点を取り損なった」古橋、鎌田と「波長が合う」潤滑油【日本代表「中国戦」「来年の予選」「W杯本戦」の大激論】(3) 11-22 05:38
120万人乗せた観覧者・2歳から乗れるコースター 閉園後の遊園地の大型遊具はどうなる? 「寂しい」「エモい」 まもなく営業終了するマリーナホップには今長蛇の列が 11-22 05:35
ポケモンパンを食べてケルディオ、ザルード、デオキシスをゲット!「幻のポケモンゲット大作戦」キャンペーンがスタート 11-22 05:19
日刊香港ポストTOPICS 11-22 05:17

韓国の伝統魚市場、店主らがぼったくりを土下座謝罪も状況変わらず=ネット「期待をしても無駄」

Record Korea    2023年6月22日(木) 7時0分

拡大

19日、韓国・朝鮮日報は「ぼったくり問題で店主らが土下座謝罪した仁川・蘇莱浦口の魚市場を2日後に再訪問したが、変化は感じられなかった」と伝えた。写真は蘇莱浦口の魚市場。

2023年6月19日、韓国・朝鮮日報は「ぼったくり問題で店主らが土下座謝罪した仁川(インチョン)・蘇莱浦口(ソレポグ)の魚市場を2日後に再訪問したが、変化は感じられなかった」と伝えた。

蘇莱浦口の魚市場では14日、店主らがメディアのカメラの前に立ち、「しつこい客引き、かさ増し、ぼったくりなどの悪習を撲滅すると宣言した。先月、ネット上で「蘇莱浦口でワタリガニ詐欺にあった」「生きたワタリガニを購入したが、家に帰って確認すると足が全て取れているものにすり替えられていた」との投稿があり、怒りの声が相次いだことを受けたもので、「二度とこのようなことがないよう教育を続けていく」と土下座して謝罪もした。

記事はその2日後の同市場の様子を伝えているが、「店主らが誓った変化を体感することはできなかった」としている。

取材記者が市場に入るとすぐにしつこい客引きにあった上、最初に提示した値段と最終的に店主が示した値段は異なった。大きく立派な生きたカニを見せて「雄1キロ1万8000ウォン(約1992円)」と提示した店で2キロ購入したところ、いけすから取り上げられたカニは重量をしっかり確認する暇もない状況で梱包(こんぽう)され、実際にどんなカニを箱に入れられたかは購入時点では分からなかったという。帰宅して確認すると、5杯中4杯が足のないカニだった。「カニをすり替えられた」と投稿されていた写真とよく似ていたという。

蘇莱浦口は2012年までは首都圏を代表する観光地だったが、ぼったくりという悪名が広がり、訪問者が減っていた。13年、20年、そして今年も「ぼったくり、すり替えなどを根絶する」として「自浄大会」を開いたが、同じことを繰り返し否定的イメージは改善されずにいると、記事は伝えている。

また、こうした状況は蘇莱浦口だけではなく、地方のお祭りでの「ぼったくり」についても、同様に同じ問題が繰り返されていると指摘している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「これは詐欺だ」「(謝罪を)まさか信じてるの?。いつだって裏切ってだましてくるような連中だ。信じちゃ駄目だよ」「謝罪なんて意味がない。蘇莱浦口だけじゃない、済州島の市場もひどいものだ。詐欺を働く店は潰れるべき。みんな行かない、買わないようにしないと」「蘇莱浦口に期待をしても無駄だよ。謝罪したって何も変わらない。後ろを向いて舌を出して足のないカニを買わせる」「人間の本性は簡単には変わらない」「生きてるカニに死んでるカニを混ぜたり、客がカニを選んでも『もっと身が詰まったのを選んであげる』と言って冷凍のカニを混ぜたりするのを見たことがある」などのコメントが殺到している。

地方の祭りの問題についても「地方の祭りなんて無くせばいい」「地方に行く金があったら海外旅行をしよう」など厳しい声が上がっている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携