理髪店で女児が勝手に客の髪をチョキチョキ、中国ネット「寛大な処理はしないでほしい」

Record China    2023年5月27日(土) 17時0分

拡大

25日、広東省東莞市の理髪店で幼児が他の客の髪を切るアクシデントが中国版ツイッター・微博で紹介されて注目を集めた。

(1 / 3 枚)

2023年5月25日、中国・広東省東莞市の理髪店で幼児が他の客の髪を切るアクシデントが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介されて注目を集めた。

その他の写真

微博アカウント「西部決策」によると、同市にある理髪店で16日、6歳の女児が理髪中だった女性の髪の毛をひとつかみ分ほど切ってしまった。店内のカメラ映像を見ると、女児の母親は被害女性のとなりの椅子で染色を受けており、携帯電話をいじっていた。そして、店員や他の大人が目を話した隙に女児がハサミを持って被害女性の後ろ髪をチョキチョキと切り落とした。


髪を切られた女性は警察に通報し、その後警察官の仲裁によって女児側、被害女性、理髪店の三者で賠償交渉が行われた。その結果、理髪店が被害女性に対して今後8回分のサービスを提供し、その代金1万2000元(約23万8000円)のうち女児側が1万1500元(約22万8000円)を払い、被害女性が自ら500元(約9900円)を負担することになったという。


このアクシデントと調停結果について、中国のネットユーザーは「なんで被害女性は500元を負担しなきゃいけないのか」「子どもは好奇心が旺盛だとはいえ、他人の髪の毛を切ってしまうのはやりすぎだと思う」「子どもだからといって寛大な処理はしないでほしい。このまま大人になれば社会できっとトラブルを起こすはず」「これ、結局もうけたのは理髪店じゃないか」「理髪店にも責任があるはずなのに」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携