店番がいない隙に市民殺到……バナナ30箱持ち去られる?=中国ネット「絶句」「モラルなし」

Record China    2023年5月22日(月) 15時0分

拡大

中国・江蘇省鎮江市の露店で今月20日、商品が持ち去られる事件があったという。

中国・江蘇省鎮江市の露店で今月20日、商品のバナナが一つ残らず持ち去られる事件があったという。中国メディアの梨視頻などが伝えた。

被害に遭ったとされるのは市内の通り沿いでバナナを販売していた露天。現場で撮影された映像には、高齢の男女を中心に10人余りが群がる様子が映っている。報道によると、店からはバナナ30箱が一つ残らず持ち去られたという。

撮影者の男性は「人だかりができていて、初めはずいぶん繁盛している店だなあと思っていたが、店主がいないのでおかしいと思った」と語った。

店主によると、若者2人を雇って店番をさせていたものの2人が昼寝に行っている間に商品を持ち去られたという。店主は商品を奪われた後の店のありさまを見て「なすすべなし」といった状態で、「(こんなことが起こるなんて)理解できない」と語ったと報じられている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では22日午前現在、関連の話題がトレンド1位に。ネットユーザーからは「とんでもないことだ」「こんなことよくできるな」「絶句する」「黙って持ち去ることを盗みと言う」「市民の素養はまだまだ向上が望まれるな」「これぞ中国式強奪」「鎮江市か。これはまたかなり恥ずかしい騒動だ」「江蘇省にはバナナを買う金もない人が大勢いるのか」「若者2人には責任感が、奪った人々にはモラルがない」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携