10月開催の米豪陸上合同軍事演習、中国が初参加=米は3カ国の「潜在的な緊張」ほぐすと期待―仏メディア

Record China    2014年7月19日(土) 20時26分

拡大

18日、仏AFP通信は米ペンタゴンの情報を引用し、「今年10月の米豪陸上合同軍事演習に中国が初参加する」と報じた。写真は豪・ダーウィン港。

(1 / 2 枚)

2014年7月18日、仏AFP通信は米国防省(ペンタゴン)の情報を引用し、「今年10月の米豪陸上合同軍事演習に中国が初参加する」と報じた。ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語版サイトが伝えた。

その他の写真

報道によると、ペンタゴンのスティーブン・ウオーレン(Steven Warren)報道官は、オーストラリア北部で予定している今回の合同軍事演習は、総参加人数が100人を超えない小規模の演習で、過酷な環境下における生存や任務遂行を訓練すると明かした。

AFPによると、米海軍陸上部隊がオーストラリア北部のダーウィン港付近に駐在していることに中国が不満を示している。中国は米軍が同地区に駐在することで中国をけん制していると警戒。一方、米豪は中国に対して、平和的な手段で隣国との関係の改善をするよう促している。中国は環太平洋合同演習(リムパック2014)に参加し、対外的に開かれた中国軍をアピールしている。ペンタゴンは10月の合同演習が3カ国の潜在的な緊張をほぐす役割を担うと考えている。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携