<サッカー>中国代表がW杯に出られない理由、「団体スポーツが苦手」と「過度の学業重視」―スペイン紙

Record China    2014年7月9日(水) 7時10分

拡大

4日、スペイン紙エル・パイスは、中国人がサッカーW杯の試合中継に夢中になっているにもかかわらず、中国代表チームがW杯に出場できない理由を探った。写真は中国のバー。

(1 / 2 枚)

2014年7月4日、スペインのエル・パイス紙は、サッカーW杯に代表チームが出場していないにもかかわらず、多くの国民がW杯に夢中になっている中国の現状を紹介した。6日付で中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

W杯ブラジル大会の試合中継は、時差の関係で中国では早朝に放送される。このため多くの中国人が仕事に遅刻し、職場で居眠りをする羽目に。中国では今、あらゆる職業や立場の人がW杯に夢中だ。

上海ではブラジルやアルゼンチン、スペインなどのチームに所属するスター選手の広告であふれ、アルゼンチン代表のスター選手・メッシが使用したスポーツ用品が宝石のようにショーウインドウに飾られている。上海のような大都市だけでなく、地方都市の人々もW杯に熱中している。大型テレビでW杯中継を流し、サッカーファンに格安でアルコールを提供するバーも多い。

W杯ブラジル大会に中国代表チームは出場していない。中国はスポーツ分野で世界最高レベルを追求しており、国民は中国がW杯に出場することを願っている。だが、彼らは焦ってはいない。なぜなら中国人は団体スポーツが不得意であり、また学業を過度に重視しているからだ。

中国のサッカーレベルは低いが、サッカーへの情熱と知識は大変なものだ。今大会で使用されているサッカーボールは中国製。中国の歴史学者によると、サッカー発祥の地は英国ではなく2000年以上も前の中国だという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携