環太平洋合同演習、開幕記者会見で中国が話題独占、米司令官は不機嫌さ隠せず―中国メディア

Record China    2014年7月2日(水) 13時45分

拡大

2日、米ハワイ沖などで始まった米海軍主催の環太平洋合同演習の開幕記者会見が30日(現地時間)に行われた。ハリー・ハリス米海軍太平洋艦隊司令官は初参加の中国に関する質問が集中したことに不機嫌な様子を見せた。写真は中国海軍のミサイル駆逐艦「海口」。

(1 / 2 枚)

2014年7月2日、環球時報によると、米ハワイ沖などで始まった米海軍主催の環太平洋合同演習(リムパック2014)の開幕記者会見が30日(現地時間)に行われた。ハリー・ハリス米海軍太平洋艦隊司令官は、初参加の中国に関する質問が集中したことに不機嫌な様子を見せた。

その他の写真

米軍事紙によると、パールハーバーの海軍基地で行われた記者会見には、日本や中国、オーストラリアなど22カ国の軍高官が出席し、記者の質問に答えた。

だが冒頭から中国に関する質問が六つ続いたことに業を煮やしたのか、ハリス司令官は「聞きたいことを質問して構わないが、ここまでの質問はすべて中国に関するものだった」と述べ、「中国と同様にブルネイも初参加だ」と強調。「今回の演習は中国と米国だけのものではない。他の参加国を冷遇するつもりはない。22カ国は多国間の透明度を高めるべく努力しているところだ」と述べた。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携