人民網日本語版 2022年11月15日(火) 16時30分
拡大
ネットショッピングは今や若者だけのものではなくなり、ますます多くの高齢者がネット通販利用者の仲間入りをし、ネットの世界の新たな消費層になっている。
ネットショッピングは今や若者だけのものではなくなり、ますます多くの高齢者がネット通販利用者の仲間入りをし、ネットの世界の新たな消費層になっている。高齢者が購入する商品はますます多様になり、その消費観もますます成熟している。ECプラットフォームの中には、高齢者がより便利にネット通販を利用できるようにするため、高齢者に対応したバージョンアップや改善を打ち出したところもある。
第7回全国人口センサスのデータによると、2021年末現在、中国の60歳以上の人口は2億6400万人に上り、総人口に占める割合は18.7%だった。この数字は、中国に極めて大きなシルバー経済市場が存在することも示している。
阿里巴巴(アリババ)淘宝(タオバオ)天猫(Tmall)産業発展・運営センターの楊光(ヤン・グアン)総裁は、「シルバー層はこれまでは日用品をネット通販で購入していたが、今ではスマートフォン、美術品のコレクション、滋養強壮食品、スマート製品など、生活改善型の商品も購入するようになっている」と述べた。
より多くの高齢者がネット通販の便利さを享受できるようにするため、ECプラットフォームの中には、今年のダブル11(11月11日のネット通販イベント)を前にシニア向けページをバージョンアップし、高齢ユーザーへの対応専門のカスタマーサービス・スタッフを配置したところもある。また、シニア向けページには、野菜などの食材や医薬品などを購入する機能も新たに加えられている。(提供/人民網日本語版・編集/KS)
この記事のコメントを見る
Record China
2022/11/14
Record Korea
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る