踊るおばちゃん軍団、今度は「抗日」テーマにダンス、ネットユーザーは意外な反応―中国

Record China    2014年6月28日(土) 19時30分

拡大

27日、中国・北京市の路上にオモチャのライフルを持った中年女性のグループが出現。「抗日戦線」をテーマにしたダンスをする姿がミニブログに公開され、大きな話題になっている。

(1 / 2 枚)

2014年6月27日、中国メディア・財経網が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウントに投稿した北京の「踊るおばちゃん軍団」の写真が話題となっている。

その他の写真

オモチャのライフルを持った中年女性たちが行進し、ライフル片手に踊っている。ダンスのクライマックスには日本兵に扮(ふん)した男性が登場。女性たちは「日本兵」を包囲して銃口を向ける。「日本兵」が投降してダンスは終了だ。

この投稿は微博の「ホットな話題ランキング」で2位になるほど、ネットユーザーの注目を集めている。だが、意外にも中国人の反応は冷淡だ。コメント欄は「くだらない抗日ドラマの見過ぎ!」「病気だ。治療してもらえよ」「日本人が見たらなんて思うか…」「文革はまだ終わってなかったのか!」「吐き気がする」「人類が中国のおばちゃんを制止することはもはや不可能」「ただ恥ずかしいだけ」と批判的な言葉で埋まった。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携